こんにちは、ポケシーマガジン編集長のてつです。
若者を中心に流行中の電子シーシャ「ポケットシーシャ(pocket shisha)」を販売する店舗が増えています。
今回はそんなポケットシーシャ導入店舗の質問に答えていきます。
質問:新味のCBDオイル味はどういう風に販売したらいい?
回答:新商品! 新発売! 新メニュー!として新しい体験を提供してみてください。
ポケットシーシャCBDオイルを既に発注していた方から
「いつもありがとうございます、CBD人気です」
「他店舗様にもCBDも是非おすすめとお伝えください」
というお声をいただいています。
ポケットシーシャ新味の「CBDオイル味」は売上が好調とのことなので是非ご検討ください。
CBDオイルとは Cannabidiol(カンナビジオール)の略称であり 大麻からとれるカンナビノイドという成分の一つで 麻(大麻草)の茎や種子から抽出される成分。
精神へ与える作用(精神作用)や中毒性がないことで知られており 医療や健康・美容業界などリラクゼーションを目的とする業種から 注目を集める成分です。
個人的には20代に人気がある印象です。 男女どちらにも人気がある印象です。
セールスやマーケティングの世界やプロダクトデザインの業界では、耳にタコができるくらい言われることですが、そもそもの私たちの人間心理として 「誰もが新しいものが大好き」という 大前提があることを覚えておきましょう。
なので世の中には絶えず 新商品! 新発売! 新メニュー! 新しくリニューアル! などの広告文言が飛び交いますし好調な大企業ほど、この原理原則を徹底する仕組みをとってるはずです。
他にも夜のお店でも 「新人さん」というだけでお客さんがつくこともありますし、チヤホヤされるわけです。 もしかすると男性の若い子好きというのもある意味、新しいモノ好き、という事かもしれません。
他の例では、 iPhone10と、iPhone11では どちらのほうが性能がいいでしょうか?となったときにiPhoneがなにかわからなくても10と11なら、なんとなく11のほうが新しくて性能が良さそう、と判断するのが現代人です。
プレステ2よりもプレステ3のほうが新しくて性能がいいと誰もが説明を聞かずともわかるはずですし、プレステ3よりもプレステ4のほうが新しくて更に性能が良くて優れてるだろうと、私たちの脳は勝手に判断するのです。
このように現代人は ネーミングに数字が入っていたりすると、数字が大きいほうが最新で性能が良いと勝手に判断します。
他にも価格差がある2つの商品に対して、中身をたいして知らないのに値段が高いサービスの方が絶対に良いものである、と勝手に自己判断をするものです。
なので、ビジネスの世界やセールスマーケティングの世界ではとにかく「新しさを打ち出そう」という本質的なテクニックもあるくらい人間、誰もが新しいサービスに目がいきますしなんだかんだ新しいサービスを求めているものです。
ですので ポケットシーシャの新味のCBDオイル味を販売する際はあなたのお店に来るお客様にも『新しい体験』を提供してみてください。
たったそれだけで利益額は増えるものです。そのために、通常のフレーバーだけでなく新味のCBDオイル味も販売してみてください。
そしてCBDオイル味は一段階高い値段で販売することを推奨します。
実際にポケットシーシャを導入して利益を稼いでいる店舗様のインタビューを以下のページよりご覧ください。
現在ポケシーマガジンでは、ポケットシーシャ(pocket shisha)を導入する店舗を募集しています。
ポケットシーシャ導入の申し込み、お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。
コメント